ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
-

気ままにお寺巡り・・・成福寺~常楽寺


横須賀線の車窓から見える茅葺屋根のお寺が気になって行ってみた。
亀甲山法得院成福寺というお寺

歴史には詳しくないのでネットで調べてみた
北条泰時の子(泰次)によって開かれた鎌倉で唯一の浄土真宗の寺
泰次が修行した岩屋跡(亀の窟かめのいわや)がある

IMG_5627.jpg

クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚ぽちっとクリック感謝です゚*+.゚*。



IMG_5629.jpg

IMG_5637.jpg
ここが岩屋跡なのかな?

IMG_5632.jpg
東郷平八郎書の忠魂の碑

時間があったので近くの常楽寺へ

住宅街の中にあるお寺
北条泰時が妻の母の供養のために建てた粟船御堂を前身としている。
建長寺を開山する以前に禅を広めていて
建長寺の根本と称されている

IMG_5644.jpg

鎌倉市の文化財の山門

IMG_5649.jpg

神奈川県の文化財の仏殿

IMG_5634.jpg

IMG_5651.jpg

鎌倉はお寺が多いところ110から120寺院があるっていわれてますよね。
まだまだ知らないお寺がたくさん
観光客があまり行かないお寺が多いってことですね。

2015-10-29 iPhone撮影
該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/1721-2e8f41c2