ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
18

スズメの衣替え


江ノ電の駅舎前
季節が変わる度に衣替えをするスズメがいます。
観光客の人気者にもなっていますね。
暫く行っていないので今、何色の服を着ているのかな~

ネットで調べてみたら・・・
この駅の元売店に勤務をしていた石川カツコさんという人が
寒そうに見えたから洋服をと編みはじめたのがきっかけで
今でも続いているんだそうです。
江ノ電の着せ替えスズメと呼ばれているようです。
石川さんの優しさが伝わってきますね

DSC_3867_convert_20111018201926.jpg
クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・



DSC_3854_convert_20111018201813.jpg

DSC_3864_convert_20111018201843.jpg



DSC_4404_convert_20111018201957.jpg

DSC_4405_convert_20111018202048.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

ゆめはな says...""
かえでさん オハヨー!
可愛い~^^
ステキなお話ですね~
可愛い姿に今朝は心ほっこりです
朝からホントに、ここちよいものを見せていただきました。
ありがとう~♪
写真もホントに可愛く撮れてます^^V
写真の力ってすごいね。
感動を伝える・・・そんな役目! 嬉しいですね~エライですよね~。
かえでさんの 今日の写真を見せていただいて あらためて感じました☆
2011.10.19 08:49 | URL | #86CE.Nao [edit]
トマトの夢3 says...""
おはようございます
心温まる お話ですね
スズメさんたち 暖かくしてもらって
幸せですね とっても可愛い~^^
応援pp
2011.10.19 08:57 | URL | #- [edit]
Wドラゴンのパパ says...""
へ~っと!驚かされます!かえでさんの説明で分かりましたが、季節で着せ替えって凄いですね。
長く続ける事もそうですが、好きじゃなきゃ、優しくなきゃできないですよね!
優しさに ぽちっ!
2011.10.19 09:26 | URL | #- [edit]
☆かえで☆彡 says..."ゆめはなさん"
おはよ~う♪
いつもこのスズメを見てはほっこりしていて
いつか載せたいと思っていたんだけど
丁度衣替えの時期で今だ!なんてアップしました。
こんな心温まるエピソードがあったのは昨日知ったって感じです。
在庫にしまっておいたのですがアップして良かったです(*^。^*)
2011.10.19 09:32 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."トマトの夢3さん"
おはようございます。
いつか出そうと思っていた写真が
こんな心温まる話があったとは思わなくて
見る度に「誰が編んで着せ替えているのかな~?」と
思っていたのですが
やっぱり優しい方でしたね。
アップして良かったです。
応援ありがとうございます(*^_^*)
2011.10.19 09:37 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
おはようございます。
季節の他、イベントで旗を持ったりもしてました。
その他に鎌倉駅のホームにも
私の苦手なカエルがいるんだけど
そこも着せ替えカエルなんですよ^^;
ちなみにこのスズメがある場所は
先日竜君とデートした駅で~す
2011.10.19 09:42 | URL | #OPMN7zKY [edit]
コスモス says..."こんにちは~♪"
私はこのE駅を降りる時、
いつも『良い子ね~」って、なでなで。。。してしまいます~(o^-^o)
季節によってお洋服が変わりますね!
もう長い事、やられてますよ~
このすずめちゃんの周りにはいつも、カメラマンがいますね!
観光地ですものね!
2011.10.19 11:16 | URL | #8JAbsT0w [edit]
☆かえで☆彡 says..."コスモスさん"
おはようございます。
もう10年は続いているようですよ。
私もこの駅を降りたら必ずカメラを向けてしまいます。
コンデジの時からずっと・・・
観光地ですよね^^;
2011.10.19 11:25 | URL | #OPMN7zKY [edit]
クマ says...""
これは可愛いですね。
最近こう言ったスズメの手すりをよく見かけます。
しかし服を着せているのは初めてです。
モニュメントに服を着せて器物損壊だと大騒ぎになった所も有りましたけどこう言うのは微笑ましいですね。
2011.10.19 16:16 | URL | #64TjWBNY [edit]
☆かえで☆彡 says..."クマさん"
こんにちは。
スズメの車止めってけっこう見かけますよね。
ここのは本当に可愛くて
観光客にも人気なんです。
暫く行っていないので何色の服を着ているのか
見に行きたいですね。
2011.10.19 17:03 | URL | #OPMN7zKY [edit]
toshi says..."かえでさん"
洋服を着たスズメさん 可愛いですね
日向でポカポカ あたたかそうですね!
心温まる 素敵なお話しを聞いて
そしてそれを伝える かえでさんの写真を見て
なんだか優しい気持ちになれました!!!
2011.10.19 22:24 | URL | #JalddpaA [edit]
こと says...""
こんばんは~
そうそう!ここの江ノ電の駅前の雀達毎年、季節によって衣替えするそうですね。
日本がサッカーで優勝したときにブルーの服を着てたとか?そんな特別な服もあるようです。
グリーンのは江ノ電カラーバージョンでしょうか?
可愛いですね~^^
2011.10.19 22:57 | URL | #fQHKvlZY [edit]
Wドラゴンのパパ says...""
へ~!かえるもあるんですか!
今度、家族で江ノ電乗る計画中なので探して激写してきます(笑)!
2011.10.20 09:40 | URL | #- [edit]
☆かえで☆彡 says..."toshiさん"
この駅に降りると必ず目に留まるスズメ。
どんな人が服を編んで着せてくれているのかな~
といつも思っていました。
退職をした後もずっと季節、イベント毎に
服を着せ替えてくれている石井さん。
もう10年以上も続いているようです。
心の優しい方ですよね。
2011.10.20 15:54 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ことさん"
こんにちは~。
まだこの色とピンクっぽい色しか見たことが
ないのですが
白も可愛いですよ(他で見ました)
緑はクリスマスバージョンかと思っていたのですが
江ノ電カラーですよね。
2011.10.20 15:59 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
こんにちは~
カエルもイベント毎に着せ替えしてますよ。
バレンタインとかクリスマスとか・・・
可愛いので見つけてきて下さ~い!
2011.10.20 16:01 | URL | #OPMN7zKY [edit]
shuho-t says..."こんばんは"
すずめのからだに合わせてお洋服と帽子、きっと子供や孫に着せるようなきもちでお作りになるんでしょうね そして大勢の人に喜んでもらえるのも楽しみになさっているのでしょう
2011.10.20 21:44 | URL | #HjX62DUI [edit]
☆かえで☆彡 says..."shuho-tさん"
こんばんは~。
体に合わせて服も帽子も編んでるって器用じゃないと出来ないですよね。
見た人が喜び、作った人も喜ぶっていいですよね♪
みんなが温かい気持ちになれますね。
2011.10.20 22:36 | URL | #OPMN7zKY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/176-24dd2b7b