ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
12

雛のつるし飾りまつり・・・雛の館①

日本三大つるし飾り「雛のつるし飾りまつり」
東伊豆の海辺の町稲取温泉。江戸時代後期に発祥したという「雛のつるし飾り」
娘の節句を祝い飾る風習。母や祖母がひとつひとつ手作りした和装細工を飾る物。
花、桃、うさぎ、金目鯛など無病息災、良縁の願いが込められていて

メイン会場の「雛の館」では約100対(約10000個)を展示してあります。

DSC_5960.jpg
つるし飾りにはネズミや座布団、猿、毬・・・つるし飾り

クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・

DSC_5965_convert_20120209071910.jpg
大正時代の雛人形
宝船、羽子板、人形も・・・
DSC_5955_convert_20120209071818.jpg

DSC_5963_convert_20120209071843.jpg

DSC_6002_convert_20120209072057.jpg
可愛いかんざしも・・・
女の子の夢がいっぱい!
見ているだけでワクワクしてきます
DSC_5982.jpg

DSC_6024_convert_20120209072449.jpg
時代によって顔や着物が違いますね。
それぞれの時代・・・
願いを込めて。

2012-2-4 伊豆
該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

Wドラゴンのパパ says...""
薄れていく伝統工芸、まだまだ沢山の人達が
昔のままの技術を受け継いで未来へ残していく事は大事ですね!
もう亡くなってしまった母親が職人とまではいきませんが
古き良きな物を毛糸で作ってみたり、折り紙や和紙で作ってました
当時はこの良さに全く気がついてなかったですけど(笑)
2012.02.09 11:07 | URL | #- [edit]
こと says...""
こんばんは~
これはまたものすごい数なんですね~
最近はひな壇なんて飾るところも少なくなってきましたからね~
雛人形とか売ってる場所を見ると雛人形がやたらと小さくなったような~^^
こういった場所でまたいろんな雛人形を見るのもまた楽しいですね^^
2012.02.09 20:15 | URL | #5iIXJMJ6 [edit]
snowsmile05 says...""
こんばんは~
ちょっと写真で見たことがありましたが
すごい数ですね
う~んきれいです
河津まで回られたのでしょうか?
2012.02.09 20:52 | URL | #- [edit]
のらくろ says..."こんばんは"
いつもお立ち寄り&コメント有り難う御座います。
パール富士は何回か撮っているのですが海の入ったパールは未だ撮っていないので一度は撮ってみたいです。
9日は天気も良く中井は初めて行ったのですがすっきりしたパールが撮れました。
今朝 http://blogs.yahoo.co.jp/moonpowers2000<U>セバスさん</U>が茅ヶ崎海岸からパールを撮っていますよ。
ところで、伊豆に行っていたのじゃないんですか?
2012.02.09 21:42 | URL | #pt67g6gE [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
こんばんは
伝統芸はずっと受け継がれていくといいですよね。
お母さんって心の優しい方だったのですね
私はまるっきり逆でトールペイントやカントリードール
を作ったり、ケーキを焼いたりしていたくらいで
今はカメラしか・・・です。
お雛様も小学生までは飾っていましたが今は。。。反省
2012.02.09 22:12 | URL | #OPMN7zKY [edit]
いちぼく says...""
こんばんわぁ
華やかな光景に春を感じました!
つるし飾りって初めて知りました☆
一つ一つが可愛くて、味わい深いものですね^^
2012.02.09 22:15 | URL | #k2/3fVuY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ことさん"
こんばんは~
そうそう今はコンパクトになってしまって
うちの娘達のは長女の時に親王飾り、
次女の時に三人官女を買いました。
今は大人になってしまったので飾ってないですね(^_^;)
2012.02.09 22:17 | URL | #OPMN7zKY [edit]
ルーシー says..."吊るし雛"
本場の吊るし雛を見てきたのですね
何だか色合いがとても綺麗で見ごたえがあった事でしょう
芦名の方は、写真は撮らせてくれないそうです
時代物の雛人形など見ごたえがあった事でしょう
2012.02.09 22:18 | URL | #LBBrlPtc [edit]
☆かえで☆彡 says..."snowsmile05さん"
こんばんは~
凄い数で見応えありました。
河津は観光課に電話をしたら桜は蕾だということで
断念して城ヶ崎海岸を散歩しました(笑)
河津桜は三浦海岸の方が早いですね。
2012.02.09 22:21 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."のらくろさん"
こんばんは
中井は私の祖母の家が在るんです。
つい先日、吾妻山に行った時に行ってきました。
セバスちゃんも茅ケ崎から撮ったのですか~
良いですね。
伊豆は2月4、5日に行ってきました。
2012.02.09 22:24 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."いちぼくさん"
こんばんは~
数年前からやっているのは知っていたのですが
なかなか行けなくて・・・
急に思い立って思い切って出掛けちゃいました^^;
目の前で見ると素晴らしいですよ。
柿はどこ?着物も撮りた~い。と
あっちこっち行ったり来たり
まるで子供みたいにテンション上がっちゃいました(笑)
2012.02.09 22:32 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ルーシーさん"
こんばんは
最初は三崎の吊るし雛を見に行こうと
思っていたのですが
やっぱり本場の方が見たくて行ってきました。
芦名は見るだけですか。
数の多さはさすがって感じでした。
良かったですよ。
2012.02.09 22:37 | URL | #OPMN7zKY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/268-2f3b2b55