ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
10

鯛の鯛

「鯛の鯛」って知っていましたか?
私は稲取の雛の館で行なわれている雛のつるし飾りまつりの会場で
初めて知りました。

硬骨魚類の魚の一部で、その姿が鯛に似た部位(骨)のことで
「鯛の鯛」と呼ばれていて
縁起ものらしく、お守りとしたり、
お財布に入れたりするとお金が貯まると言われているようです。

DSC_6027_convert_20120215222420.jpg
つるし飾りの鯛の鯛・・・形、大きさもいろいろ

クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・

DSC_6031_convert_20120215222445.jpg
大きさは小さい物から3cm~4cmくらい
DSC_6037_convert_20120215222508.jpg

image2.jpg
生のままで取り出すより煮物にすると
割れずに取り出せるようです。
ちなみに美空ひばりさんもコレクションしていたのは
有名なようです。




該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

なんぎょうくぎょう says...""
こんにちは。
鯛の鯛、初めて知りました。
何かの熱帯魚のような形ですね^^
2012.02.16 13:49 | URL | #- [edit]
☆かえで☆彡 says..."なんぎょうくぎょうさん"
こんばんは~
鯛の形に似ているってことですが
言われてみると熱帯魚にも見えますね。
2012.02.16 20:31 | URL | #OPMN7zKY [edit]
ルーシー says..."はじめてです"
「鯛の鯛」はじめて知りました
そして見たのもはじめてです。
これは本物?作り物?
伊豆にはこのような魚が泳いでいるのかしら?
2012.02.16 21:18 | URL | #LBBrlPtc [edit]
☆かえで☆彡 says..."ルーシーさん"
こんばんは~
本物の魚から取り出した物です。
「鯛の鯛」ってアジとかにもあるのですが
形が鯛に似ているから鯛と呼ばれているようです。
お頭の部分にありますよ。
これは取り出したのもなので海で泳いでいませ~ん。
2012.02.16 21:40 | URL | #OPMN7zKY [edit]
いちぼく says...""
こんばんわぁ
なるほど、鯛の鯛(の形をした骨)なんですね!
タイの鯛かと勘違いしました(笑)
飾りにぴったりの形ですね!
面白い~♪
2012.02.16 22:29 | URL | #YhxRTNrk [edit]
こと says...""
鯛の鯛って・・あ~なんか聞いたことありますたい~^^
鯛のあんなとこにあるんですね~
ん~~その前に鯛が買えませ~~~ん(笑)
これって最初から穴があいてるとですか?
2012.02.16 23:18 | URL | #7VgScPWU [edit]
ゆめはな says...""
こんばんは~^^
珍しいものを見せていただきました。
おもしろいね~
べっこうアメかな?って思ったよ。
今度 知り合いの釣り自慢の方に聞いてみて
知らなかったら 自慢しちゃおう~!
きっと 知らないかもね~。
その部分まで教えてくれてありがとう。
2012.02.16 23:19 | URL | #86CE.Nao [edit]
☆かえで☆彡 says..."いちぼくさん"
こんにちは~
タイの鯛。ん~文字の変換が違うと輸入の鯛にも・・・笑
さすが鯛が獲れる伊豆ならではの飾り付けですね。
これを見なければ私も知らなかったです^^;
2012.02.17 17:06 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ことさん"
こんにちは~
ことさんに座布団1枚!^^
私もこの吊るし飾りを見た次の日に
金目鯛の煮付けを食べて帰ってきましたが
お頭つきの鯛は高いよね私も買えない。
目みたいのは最初からあいてました。
2012.02.17 17:12 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ゆめはなさん"
こんにちは~
子供の頃から魚ばかり食べていても
私なんか知らなかったよ。
べっ甲色は煮付けたからかも・・・
日が経つにつれて濃くなるって
調理師の友達が言ってました~。
ゆめはなさん、その釣自慢さんに鯛を釣ってもらって
ゲットしちゃって下さい。
金運アップだよ~!
2012.02.17 17:21 | URL | #OPMN7zKY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/274-f590de74