ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
12

今日という日を忘れない

あの震災の日から1年が経ちました。
1年前を思い出すと辛くなります。
だからといって目をそむけてはいけないと思う。

今日という日の為に選んだ1冊の本
半年前まで働いていた施設の利用者さんが書いた本です。
彼は知的障害を持ちこの本を書いた時には見えていた目も
今は全く見えなくなってしまいました。
2月に行なわれた作品展で出品してあったものです。
伝わってくるものがここにあります。

DSC_6918_convert_20120310230127.jpg

クリックで写真が大きくなります

もう1枚、彼の書いた詩が続きを読むにあります

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・

DSC_6931_convert_20120310230151.jpg

あの日を忘れないで一歩一歩進んで行こう。

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

Mちゃん says..."No title"
純粋で素直な詩ですね
心に響きますね
風化しないように・・・
私自身もしっかりと心に刻みながら子供たち世代、孫たち世代に
少しでも良い世の中を作ってあげるお手伝いをしたいと
思っています

現実には何ができるのだろう~~
2012.03.11 17:39 | URL | #d/CpiV46 [edit]
☆かえで☆彡 says..."Mちゃんさん"
こんばんは~
この本は彼が養護学校に通っていた時に
書いた詩だとお母さんから聞きました。
素直な性格がそのまま出ています。
私も子供達の心の支えになれればと思っています。
私は見守ること、支えてあげることかな。
まぁ喧嘩しても頼ってくれるだけで幸せなのかもね^^;
2012.03.11 22:46 | URL | #OPMN7zKY [edit]
コスモス says..."こんばんは~♪"
これは、詩集なんですね!
「夕日」の詩も良いですね~
心に伝わりますよ!
book押さえ…便利そうですね~
2012.03.12 00:29 | URL | #8JAbsT0w [edit]
Wドラゴンのパパ says..."No title"
真っ直ぐに物事を捉えていて、心にグッ!とくる文章ですね
そうですか、目が見えなくなってしまったんですね……
俺なんかが言葉では言い表せれないですが
応援しています
2012.03.12 09:44 | URL | #- [edit]
☆かえで☆彡 says..."コスモスさん"
こんにちは~
彼が書いた詩を画家さんが知って
本にしたいと言ってこられたらしいです。
お母さんは思い出にとOKを出したのだそうです。
毎年こんな風に展示してあります。
2012.03.12 16:54 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
こんにちは~
子供はみんな真っ直ぐなんですよね。
学生の頃は目が見えていてこんな素敵な詩が書けていたのに
目の病気をしてから3度の手術にも耐えたとお母さんが話してくれました。
パパさん!お兄ちゃんも竜君も優しくて強い子になるよ。
どの子もみんな良い子たちだもの
私はずっと応援しているからね。
2012.03.12 17:02 | URL | #OPMN7zKY [edit]
ゆめはな says..."No title"
こんばんは~^^
平凡な一日をおくれることの幸せを忘れて
ときとして 退屈だとか思ったり
マイナスなことばかり考える自分を
昨日は反省しました。
一日一日を大切に生きたいです。
夕日 ジーンときますね。
青い空に白い雲
私の好きな風景
白い雲さんは大地を歩いてみたいとつぶやいた
心洗われるような いい詩です。
2012.03.12 21:15 | URL | #86CE.Nao [edit]
こと says..."No title"
こんばんは、最近ちょっと津波の映像を見るとちょっと頭痛が起きるようになって・・
なので、この日はテレビはちょっと控えてました。
ぷちPTSDのような状態なのかな?
でも、黙祷のときはちゃんとつけて一緒にお祈りしました。
ほんとに、あの日以前の暮らしに戻れる日が早く来るといいのですがね・・・
2012.03.12 22:54 | URL | #BmuJTuIg [edit]
Wドラゴンのパパ says..."No title"
3度も受けて駄目だったんですね…凄く残念です
かえでさんのように応援してくれる人たちがいるから
子供達も自分の場所に迷わず生活していけるんだろうと思います
そして家もそうですが、パパやママ達も元気をもらい
明日への力になってますよ
ありがとう、かえでさん。
2012.03.13 08:34 | URL | #- [edit]
☆かえで☆彡 says..."ゆめはなさん"
おはよ~
私も同じ。
何も変わらない生活がつまらなくて
だからと言って行動出来ない自分に今腹が立っている状態。
今日は気晴らしに少し外に出てみようかと思います。
夕日の詩を読んで「家族っていいなぁ~」と思ったよ。
無くしたものは大きいよね。
2012.03.13 09:49 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ことさん"
おはよ~
私も震災の特番ばかりでテレビを見るのが嫌で
目をそむけてはいけないと思うんだけど
見ていられなくて・・・
震災前の日本に早く戻って欲しいね。
2012.03.13 09:52 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
おはよ~
知的障害をもって視力が落ち3度の手術に耐えてきた彼
最後は家族も本人も諦めたと・・・辛い話です。
震災が起きてから被災地の障害者施設は悲惨な状況で避難所にも居れず
車の中で生活していたと聞いています。
もっと理解してもらえるような世の中になって貰いたいですね。
体調が悪い時、凹んだ時、私の方が利用者さん達に元気を
貰っていたんですよ。
彼らは太陽です。
2012.03.13 10:05 | URL | #OPMN7zKY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/295-1fb5d473