ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
8

穴守稲荷の大鳥居

京浜急行の穴守稲荷駅前には新人のキツネがお出迎え
ちゃ~~~んと京急の制服を着ています(笑)
カバンもさげてかわいい

DSC_9087_convert_20120423193647.jpg

クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・

DSC_9085_convert_20120423193617.jpg
ここから羽田空港まで地下に入ります

DSC_9093_convert_20120423193717.jpg
「たぬきどうふ」お豆腐半分位の大きさ
これだけで満腹感

DSC_9095_convert_20120423193745.jpg
誰もが驚く穴子天
(穴子天丼、たぬきどうふ、味噌汁、お新香付き)
東京都大田区羽田5-8-2 ことぶき 03-3745-0988 
時間外にもかかわらず嫌な顔せず食べさせていただき
しかも穴守稲荷に纏わる話を沢山して下さいました。
優しいご主人のおかげで穴守界隈のことを知ることが出来ました。

DSC_9102_convert_20120423193834.jpg

DSC_9100_convert_20120423193810.jpg

DSC_9121_convert_20120423193937.jpg

DSC_9123_convert_20120423194001.jpg

大鳥居の由来
1818年に洪水から近隣一帯を守るために建立され、五穀豊穣・商売繁盛の神として
日本全国から参拝者が訪れるようになった。
戦前は今の羽田空港内に鎮座していたが、終戦で住民が強制退去させられた時に
現在の場所に移転。大鳥居だけが空港内に残された
何度か移転や取り壊し案が出て、その度に工事関係者の事故が相次ぎ
恐れられ撤去できずにいたが
1999年2月に今の位置に移転され近隣一帯を守っている。

2012-4-1 撮影
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

フウキラン says..."No title"
おはよう~
凄い量の昼食ですね(美味しそうですが。たぶん全部は食べられなかったのではないかな)
時間外にも関わらず優しく食事をさせて下さったご主人にも感謝ですね。
穴守稲荷の詳しい話も聞けたようで.
食後カメラを構えるアングルにも参考になったことでしょうね。最後の2枚には羽田空港の建物らしき姿
もみえて、鳥居の赤と空の青さが素晴しいね。
2012.04.24 06:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
Wドラゴンのパパ says..."No title"
京急の制服着てるきつねさん可愛い~、癒し系?(笑)
穴子丼、ボリュームありますね!食べたくなってきた(笑)
以前よく仕事で静岡に行っていた時、焼津パーキングで穴子丼食べてましたよ!
焼津パーキングも穴子丼は有名ですよ!でもこちらの方が鮮度が良さそうですが!!
大鳥居の由来
へ~そうなんだ!と感心して読ませてもらいました
何でもかんでも昔からあるもの、場所を移動するのは何となくよくないな
とも思うのですが、移動したとしてもしっかり祭ってあげる事が大事ですね。
2012.04.24 10:27 | URL | #- [edit]
なんぎょうくぎょう says..."No title"
こんにちは。
とうふからあなごまで大きいですね~w
ジャンボに目がないオイラです。
2012.04.24 12:37 | URL | #- [edit]
☆かえで☆彡 says..."フウキランさん"
こんばんは。
昼食の定食は決まっていて選べないので何が出てくるのか
わからず・・・お豆腐ですでにお腹がふくらんでしまって
好きな穴子丼は半分しか食べれなかったです。
海の写真は空港ではなく対岸の風景です。
2012.04.24 19:53 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
こんばんは~
江戸前と言えば穴子ですものね~
10店舗の中から選べるのですが日曜日は市場が休みで
やっているお店が少なくて・・・
ボリュームあり過ぎで男の人は食べれそうですが
私は半分しか食べれなかったです(/_;)
羽田空港の中にあった大鳥居
「呪いの鳥居」って噂が・・・
これって有名らしいですよ
2012.04.24 20:00 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."なんぎょうくぎょうさん"
こんばんは~
大きいものに目がないんですか~
まさにメガサイズでした^^;
2012.04.24 20:03 | URL | #OPMN7zKY [edit]
こと says..."No title"
そういえば羽田空港には何度もいってますが、途中の駅はいつも素通りで降りたことは一回もないですね~^^
昔の羽田空港駅はこの京浜運河を渡る手前で止まってたんですよね~
いまや京急の大動脈となった空港線も様変わりしましたね~
それにしてもでかい穴子だななぁ~
ここの大鳥居は呪いの鳥居として動かそうとすると事故がおきるとして有名ですね。
この沿線も結構下町的な場所ですよね。
今度いったら途中下車の旅もいいですね~
2012.04.24 22:42 | URL | #5iIXJMJ6 [edit]
コスモス says..."こんばんは~♪"
キツネの制服姿に笑みがこぼれてしまいました(^^♪ ウフッ
可愛いですね~
穴子天の大きさにビックリ(@_@;)
かえでさん、全部 食べれましたぁ~~?
2012.04.24 23:19 | URL | #8JAbsT0w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/333-bb1fcc67