ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
10

平塚ー大磯


大磯からのドクターイエローを撮ろうと出掛けて行ったのですが
134号線が工事渋滞していて間に合わず平塚から撮影することに

以前から気になっていたこの可愛い家を入れて
それが失敗!防音壁が・・・
立つ位置、シャッタースピード、ピント・・・あ~~~撃沈

DSC_5785_convert_20120921085506.jpg

クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・



DSC_5802_convert_20120921085532.jpg

DSC_5833_convert_20120921085555.jpg

ドクターイエローもブレてしまい
流し撮りに初挑戦したもののシャッタースピードがうまくいかず
ピントも合わずで・・・(泣)

DSC_5844_convert_20120921085623.jpg

DSC_5854_convert_20120921085648.jpg

DSC_5871_convert_20120921085710.jpg

大磯へと移動中、見つけた蓮池
来年、花が咲いた頃にここで撮ってみようと思います

こんな日もある。と思いつつかなり凹んでます。
新しい撮影場所を見つけたことで良しとしなきゃね
鉄道写真の難しさを痛感した日でした

2012-9-20 撮影

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

Wドラゴンのパパ says..."No title"
おおーっ、ナイスな背景!これいいですね!
カラフルな住宅街、屋根の色が凄くポップでそれがまたドクターイエローと合ってますね!
成程、撃沈の意味はこれですか(笑)!凹む必要なんて全くないですよー!
ドクターイエローのピントが合わなかったのは残念ですが
流し撮りのN700の方は後一歩ですね!こっちは何本も走るから初め少し早目のシャッタースピードで初めて
徐々に落としていって最終的に1/30、1/20、1/10辺りで決めれればベスト??じゃないですかね?
偉そうに言ってる俺も全然駄目ですけどね・・(笑)師匠に怒られ(笑)ながら教わってる最中です!
とにかく練習しろ!って!!
時間なくて急に場所決めようとすると失敗しますよね~・・ねぇ。。
俺も新横に間に合わず近くで撮影場所探していたら防音壁&金網が・・・過ぎて行くドクターイエロー。苦い経験です(笑)!!
下から2枚目、前ボケ入っての新幹線いいですね!
平塚の田んぼだと上に入る前ボケないから、この前行った時前ボケで稲穂入れて撮影してみた(笑)
花が咲いてから撮ったら、また良い感じでしょうね!
2012.09.21 12:10 | URL | #- [edit]
ゆめはな says..."No title"
こんにちは~^^
うまくいかずなんて・・・
いえいえ とってもいいです!!
写真が面白いよ。
大きくしてみるともっとすごいいい写真でした。
勉強しているね~☆
2012.09.21 13:34 | URL | #86CE.Nao [edit]
☆かえで☆彡 says..."Wドラゴンのパパさん"
こんばんは~
いつも撮影する場所なのにこの背景で撮っていなくて
平塚では有名な住宅地のようです。
ね~帰ってきてパソコンに取り込んでみたら
防音壁に先頭が入っていたり、ぶれていたり・・・泣
私も1/50、1/40、1/25とかいろいろ撮ってみたのですが
残念な結果に(/_;)
余裕もって出掛けても途中で渋滞や事故なんかがあると
予定変更になっちゃうし
田んぼの畦道に対向車が来たりとかで気持ち落ち着かなかったのかも。
ちょうど稲が黄金色で綺麗だったのに残念
蓮の池は大磯の神社です。
手前が暗くなってしまったけど赤い鳥居が入るよ。
2012.09.21 18:22 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."ゆめはなさん"
こんばんは~
気持ちが焦っていると失敗するのですね
この日は余裕もって出掛けたのに
工事渋滞で途中で撮影場所を変更したり
撮影中に対向車が来てしまい移動したりと落ち着かなくて。
こんなこともあるよ!ってことで・・・^^;
いつも優しい言葉で頑張れます
ありがとう(#^.^#)
2012.09.21 18:29 | URL | #OPMN7zKY [edit]
つじぼん says..."お初?"
こっちにコメントするんは初めてかな?
イイ感じの家が並んでますね(*^_^*)
それだけに防音壁はもったいないッスね・・・
新幹線は米原付近しか詳しくないから
いまいちどのこの辺りがどうなってるか分からないのですが
どこか高いとこから狙ってみるとかで
防音壁をクリアーしてください。
流し撮りは・・・
京急とか普通の電車で1/60ぐらい
新幹線はものすごく速いから
1/125でも十分、
なんやったら1/250でもいけそうな気がします。
慣れたら1/8とか無謀なシャッタースピードでも成功するようになります。
カメラの合焦のピントマークとかに
目当てのポイント引っ掛けてを追うようにカメラを振る。
腕と鼻の3点でカメラを固定して
カメラを振るといっても
脚を肩幅に開いて腰を回転で行ってください。
N700やドクターイエローのアングルやと真横やから
三脚を使うっていうのもありです。
ピント
鉄道写真は
どこかにピントを合わせておいてそのままにしておく
置きピンといいます。
架線に合わせておくと大丈夫やと思います。
色々書きましたが、
撮り鉄なんて慣れたら
風景や花の撮影よりも楽になりますよ。
次はがっちり決めてくださいヽ(^o^)丿
2012.09.21 20:55 | URL | #ety68uN. [edit]
toshi says..."かえでさん"
この場所 僕は知りませんが
とてもメルヘンチックで可愛らしいところですね!
これはどの辺りだろう・・・・??
そうそう
いただいたコメントに「失敗」と書かれていましたが
今回のDYのことでしょうか?
こんなに素敵な場所なのに?
もしかして防音壁のことでしょうか?
シャッタースピードのことかな?
原因はわかりませんが僕から見れば
「可愛い街を疾走するDY」って感じでいいと思いますが・・・
ところでかえでさんも最近新幹線(DYも)にはまってきているのでしょうか?
僕もアップはしていませんが最近は新幹線ばかりを撮っている感じですよ
そのために7Dを買い足したようなものだし・・・・
僕も17日はDYを撮りに行ったのですが 待っている間に大雨に降られて
大変でした・・・泣
大磯といえばあのトンネルのことかな?
今回は凹んでしまったようですが
次回は納得のいく新幹線が撮れるといいですね!!!
2012.09.22 00:34 | URL | #JalddpaA [edit]
小さな旅で観た情景 says..."上手く撮れて居ますね"
☆かえで☆ 様、今晩は
初挑戦の新幹線を流し撮り上手く撮れていますよ
平塚の何処で撮ったのかな
大磯からの景色も良さそうですね今度探して行って見様かな
 
2012.09.22 16:13 | URL | #o8JR4bZ2 [edit]
☆かえで☆彡 says..."つじぼんさん"
こんばんは~
こちらでもよろしくね!
良い背景なのに・・・う~残念だよね
まったく全部ぶれていたなんて・・・トホホですよ
たくさんのアドバイスありがとう
さすがつじぼんさん
撮り鉄では大先輩だもんね
これからもたくさん練習して
やった~っていうものを撮るからね。
2012.09.22 23:44 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."toshiさん"
こんばんは
この場所は富士山の見える田んぼから
大磯方向に少し行った所です。
防音壁が邪魔ですがこの住宅地が可愛いので。
新幹線(ドクタイエロー)にかなりハマってきていますね
なかなかお目にかからない黄色い先生ですから・・・
幸せをあやかりたいのもありますが^^;
今回の目的は大磯
例のトンネルに向かっていたのですが
間に合わずで場所はわかったので行ってみたいですね。
失敗をしないように頑張ります
2012.09.22 23:52 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."sekiさん"
こんばんは
ここはsekiさんが撮った富士山の見える
所から大磯方向に少し行った所です。
そしてこの蓮池は大磯のトンネルの近く
蓮の花が咲いた時には良い場所ですね。
鳥居も入りますよ
2012.09.22 23:57 | URL | #OPMN7zKY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/446-a559ccc1