ゆるやかな時間

伝えたいその瞬間を!1枚1枚大切に心をこめて・・・
6

初のミニ盆栽つくり

6月に開成町のあじさいまつりに行き、気に入って購入してきた
紫陽花を挿し木にしてミニ盆栽を作ろうと初挑戦してみました。

日当たり良好の我が家のベランダにまずは日除けを取り付け
半日蔭の状態で水やりをし
どうにかこの猛暑に耐え根がついてくれました。
次は苔なのですが普通に山に入って採取したかったのですが
細菌や虫、カビなどが付着しているので紫陽花をダメにしてしまうことも
あるということでネットで購入しました。

9月末、苔が届いたので雨の降る中作業しました。
この後は苔が定着してくれるか、枯れないかという心配です。

Px52HYIkEHAGh6W1380843433_1380843481.jpg

クリックで写真が大きくなります

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
↑訪問ありがとうございます
・。*゚.+*゚クリック感謝です゚*+.゚*。・

rIDmDQF5P19eduz1380760003_1380760046.jpg

nyHFLcFNOdQHNO51380843162_1380843229.jpg
↑ 植え替えの前の状態

FEK7GKbWTgawni91380843275_1380843338.jpg
↑ 川砂を入れ苔を敷き形を作った状態
苔を押さえる為に針金で何か所か止めました

38A0uD8dDak2dxo1380843356_1380843416.jpg

↓10月2日の状態
Px52HYIkEHAGh6W1380843433_1380843481.jpg

8MoQIASLaBab6HC1380843580_1380843638.jpg

2013-10-2 撮影
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

如水 says..."おやまぁ♪"
おひさです。
随分渋いご趣味ですね♪
でも、かなり本格的にお向かいですネ。
素晴らしい!
私も何かしなきゃぁなぁ~
2013.10.05 17:50 | URL | #- [edit]
おぐっち says...""
これは渋い趣味ですね。
来年には可愛い花が咲くでしょうね。
苔も奥が深そうですね。
( ̄0 ̄;アッ
盆栽にハマって松なんかも買ったりして(-_-;)
2013.10.05 20:34 | URL | #ZKEs3CJw [edit]
lemon says..."水遣り"
何十年も前に 私も苔に癒されたことあって ハマってたことありますよ^^
最近の我が家の植木は かわいそうに。。。水遣りを忘れられて><
2013.10.06 22:53 | URL | #TX2w8.1Y [edit]
☆かえで☆彡 says..."如水さん"
おはようございます。
カメラを持ち始めた頃から苔が好きになり
お寺に行ったりすると苔を探して歩いている私です^^;
開成町の山紫陽花を見せていただいたお宅で
栽培の仕方を教えてもらい
ネットとかで調べたりしながらですが
形だけはどうにか・・・って感じです。
枯らさないようにしないと!
2013.10.08 09:05 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."おぐっちさん"
おはようございま~す。
最近ショッピングセンターとかに行くと
ミニ盆栽が売られていて見入ってしまいます。
でも買うのではつまらないので
自分の手で挿し木から盆栽まで作りたいと思って。。。
無事花が咲くといいのですが・・・
次は楓かな~なんてね^^;
2013.10.08 09:09 | URL | #OPMN7zKY [edit]
☆かえで☆彡 says..."lemonさん"
おはようございま~す。
苔って見ているだけで癒されますよね~
私も同じく見ているだけでにんやりしちゃいます^^;
苔も水遣りが大事なようなので
頑張って枯らさないようにしないと。
2013.10.08 09:12 | URL | #OPMN7zKY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kaederoom1964.blog.fc2.com/tb.php/644-783a14d4